サービス内容

おばあちゃん、一人暮らしで大丈夫かな?!

そんな心配の声から生まれた、九州電力の新サービスです。

たとえば、九州のおばあちゃんの日常を、
東京に住むご家族みんなで
そっと見守れます。

サービスの内容

こねQと は人感センサーで、
さり気なく日常を見守ることができます。

①日常の記録 ②生活状況の通知 ③おばあちゃんに電話 家族のコメント「この頃、おばあちゃんの起床時間が少し遅くなっているし、外出する頻度も減ってきてるようだな。おばあちゃんに電話してみよう。」 おばあちゃんのコメント「最近、孫から連絡が増えて嬉しかぁ♪子供達が遠くに離れていても見守っていてくれる実感が持てて、私は幸せだよ。」

サービスの特徴

充実した3つの安心サービス

①メール通知サービス

メールで日常の記録が通知されて「ひと安心」

②データ閲覧サービス

専用のWebページで日常のデータが表示されて「ひと安心」

③万が一の支援サービス

日常生活での電話相談や保険がついて「ひと安心」

①メール通知サービス

「起床」や「外出・帰宅」「熱中症の危険」等がメールで通知されます。

  • 通知内容の変更はご契約者様専用ページから随時可能です。
家族のコメント「メールの通知が来たよ。おばあちゃん、今日も元気に活動してるみたいだね。」

②データ閲覧サービス

リアルタイムで状況を確認

  • 全センサーのリアルタイムデータを一画面で表示
  • シンプルな表示内容
  • スマホ上で各タイルに触れると、グラフ表示画面等に遷移

過去のデータを一覧で確認

温度グラフ

  • 一日の室温の推移をグラフで表示
  • エアコンの利用状況が一目瞭然

人感グラフ

  • 人感の検知回数をグラフで表示
  • 室内での活動状況が一目瞭然
  • 食事頻度も推定可能

通知一覧

  • 事前に設定した通知事項を時系列で表示
家族コメント「今日は起きる時間が遅いなぁ。体調が悪くないかおばあちゃんに連絡してみよう。」

③万が一の支援サービス

日常生活における健康、医療、介護に関する電話相談や損害賠償責任に対する保険等が標準でついています。

健康・医療・介護に関する電話相談
年中無休24時間対応

死亡・後遺障害発生時の保険金
最大 10万円

損害賠償責任発生時の保険金
1億円限度

センサーの設置例

センサー設置例
①リビング
②玄関
③寝室
  • 屋内の生活動線(必ず通る場所)にセンサーを設置。
    「起床」や「外出・帰宅」など、設置場所ごとに推定可能な高齢者の生活状況や異常状態はこちらを参照ください。

こねQとで
簡単に、安心の見守り
はじめませんか?

新規お申込みはこちら