よくあるご質問

サービス内容

こねQと はどのようなサービスですか?
高齢者の宅内等にセンサーを設置して、ご家族等がスマートフォン等の端末で温度や人感(人の所在検知)のリアルタイムデータを確認したり、起床等の生活状況や熱中症危険等の異常状態の通知を受けたりするサービスです。
高齢者自身による緊急通報機能はありますか。
ございません。
高齢者が倒れた時に通知を受けることはできますか。
お客さまが事前に設定した一定時間の間に動きを検知しなかった場合に通知する機能はございます。ただし、倒れたことを検知してすぐに通知する機能はございません。
高齢者宅への「かけつけサービス」はありますか。
こねQとには高齢者宅への「かけつけサービス」はございませんが、弊社から電力をご購入いただいているお客さまは、月額300円(税別)のかけつけ訪問をご利用いただけます。
※別途申込みが必要です。
こねQと の運営会社は?
九州電力株式会社です。
使用する機器はどのようなものですか?
高齢者等のお宅には温度や人感等を検知するマルチセンサーと、収集したデータを弊社のサーバーに送信するIoTゲートウェイを設置していただきます。
ご家族等はスマートフォンやタブレット、パソコンなどのブラウザを使ってセンサーから得られるデータをご確認いただきます。 詳細を表示

機器は買取りですか、レンタルですか?
ゲートウェイとセンサーは弊社からお客さまに貸し出します。スマートフォン等の端末はお客さまご自身でご準備いただく必要があります。
サービスの利用にはインターネット回線が必要ですか?
ゲートウェイにNTTドコモのSIMカードを内蔵していますので、インターネット回線は不要です。
利用できる地域に制限はありますか?
機器の設置場所がNTTドコモのFOMAエリア内であれば利用可能です。ただし、パイロット事業期間中は、機器の設置場所を九州本土に限定しています。なお、見守るご家族等の居住地域に制限はなく、日本国内だけでなく、海外でもご利用いただけます。
※FOMAエリアの確認はこちら
機器の設置に工事は必要ですか?
工事は不要です。ゲートウェイはコンセントに差し込むだけ、センサーは壁に貼るか台に置くだけですので、高齢者でも簡単に設置できます。 詳細を表示

センサーでどんなことが分かるのですか?
センサーは温度、湿度、照度、人感を検知します。これらのリアルタイムデータや過去の履歴を見ることで、高齢者等の生活状況や異常状態を推定することができます。設置場所別の主な推定可能項目は以下のとおりです。

設置場所 確認事項
リビング 起床
夜更かし
昼夜逆転
熱中症の危険
電気の消し忘れ
寝室 就寝
熱中症の危険
設置場所 確認事項
キッチン 食事頻度
玄関 玄関通過(外出・帰宅)
訪問介護、デイケア確認
ゴミ出しの有無
トイレ 利用回数・時間
洗面所 整容状況
風呂利用
センサーのデータや通知は正確ですか?
本サービスは機器の設置環境や通信環境によって検知情報が変化したり、性能が低下したりします。通知機能はセンサーデータを用いて高齢者の生活状況や異常状態を推定してお知らせするもので、その正確性を保証するものではございません。
なぜセンサーを使うのですか?
高齢者の活動量を客観的に把握できるため、また、熱中症の危険度を把握するために必要な気温や湿度の情報が得られるためです。また、見守られる方のプライバシーへの配慮もございます。カメラとは異なり人の活動量のみを収集するので、トイレや洗面所などでもご利用いただけます。
複数の人が同時に見守ることはできますか?
見守る人ごとにアカウントの作成が必要です。ご契約の料金プランによって作成できるアカウント数が異なりますので、料金プランをご確認ください。
心臓用ペースメーカーを装着していても利用できますか?
ご利用いただけます。

▲ページトップに戻る

契約手続き

申込方法を教えてください。
新規のお申込みは本ウェブサイトの新規お申込みフォームからのみ受け付けております。
誰が契約者として料金を支払うのですか。
主に高齢者のご家族など見守る側の方がご契約されることを想定しておりますが、制約は設けておりませんので、高齢者ご本人や施設の方など、どなたでもご契約いただけます。ただし、ご利用に際しては、ご利用者全員の同意が必要です。
利用者全員の同意の有無はどうやって確認するのですか?
ご契約者の利用規約への同意をもって利用者全員の同意を得たものと判断いたします。ご契約者が利用者全員の同意を得ず、虚偽の申請により契約手続きを行った場合、そのことにより生じた他の利用者及び第三者との紛争については弊社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
申込みから利用開始までの流れを教えてください。
ご利用までの流れをご覧ください。
登録情報を変更するにはどうしたらよいですか?
お問い合わせフォームからご連絡ください。
通知先のメールアドレス変更の手続きを教えてください。
メール通知の宛先変更はお客さま専用サイトの「設定」から行うことができます。
なお、ご契約の際にお申込みいただいたメールアドレスを変更される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
料金プランを変更したい場合、どうしたらいいですか?
お問い合わせフォームからご連絡ください。
支払い用のクレジットカードを変更したい場合、どうしたらいいですか?
お問い合わせフォームからご連絡ください。
親が入院しました。サービス利用を一時中断できますか。
誠に申し訳ございませんが、一時中断は受け付けておりません。ご利用を継続いただくか、一旦契約解除をしていただくこととなります。
契約解除をしたいときはどうしたらいいですか?
お問い合わせフォームからお申込みください。お申込みいただいた日の属する月の末日をもって契約解除となります。
なお、月額料金発生月の初日から1年間は原則契約を解除できません。この期間に契約解除される場合は違約金として10,000円(税別)を申し受けます(パイロット事業の終了に伴う場合はこの限りではありません)。

▲ページトップに戻る

利用方法・トラブルシューティング

メール通知が届かないのですが、どうしたらよいでしょうか?
お使いのスマートフォン等のメール設定(迷惑メール対策)をご確認ください。個別アドレスの指定受信を設定される場合は、「conneqt@kyuden.co.jp」をご指定ください。
ユーザー専用サイトのアクセス方法を教えてください。
お使いのインターネットブラウザ上で「https://app.lc.conneqt.ne.jp/login.html」にアクセスしていただき、ログインしてください。
パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
こちらからパスワードの再設定を行ってください。
ダッシュボード(センサーデータ一覧画面)上のタイルは並べ替えられないのでしょうか。
申し訳ございませんが、現時点の仕様ではタイルの並べ替えはできません。
ユーザー専用サイトを開いても、ずっと「接続中です…」と表示されます。
1つのアカウントで同時に複数のログインを行っていることが考えられます。インターネットブラウザの他のウィンドウやタブで同じサイトを開いていないか、また、ご本人以外によるアカウントの利用がないかご確認ください。
センサーのLEDライトを消す方法を教えてください。
お客さま専用サイトの「デバイス一覧」で対象のセンサーを選択いただくと表示されるセンサーの設定画面で変更できます。
人感検知を使った通知(起床通知、夜更かし通知、外出・帰宅通知など)が正しく発報されません。
センサーと人物の間に物体(ガラスも含む)がある場合は検知されません。センサーの前面が他の物体で塞がれていないかご確認ください。また、直射日光やエアコンの熱風が当たる場所に設置しますと誤検知の原因となりますので、ご注意ください。
気温がそれほど高くないのに熱中症危険通知が来ました。不具合でしょうか?
熱中症危険通知は「暑さ指数」が一定の値を超えると発報されます。この指数は気温(室温)と湿度から算出されますので、気温がそれほど高くなくても湿度が高ければ発報される仕組みとなっております。
(参考1)暑さ指数とは? http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
機器の破損や故障時はどうしたらよいでしょうか?
お問い合わせフォームからご連絡ください。
機器を壊してしまった場合、弁償しないといけませんか?
お客さまの過失により機器が損傷した場合でも、原則として弊社が修理費用を負担します。ただし、機器を紛失した場合やお客さまの故意や重大な過失によって損傷した場合には、お客さまに機器代金や修理費用をご負担いただく場合がございます。また、弊社が修理費用を負担する場合でも、弊社までの機器の送料はお客さまにご負担いただきます。
傷害保険の保険金請求の窓口を教えてください。
九電産業株式会社 保険部営業第一グループにお電話ください。
フリーダイヤル 0120-400-695(営業時間:8:40~17:30 ※平日のみ)

ご連絡いただく際は、『九州電力のこねQと(コネクト)の会員』とお伝えください。

▲ページトップに戻る

料金・請求

サービス利用に必要な費用にはどのようなものがありますか。
初期登録料と月額利用料が必要です。詳しくは料金プランをご覧ください。
なお、上記以外にお客さまにお支払いいただく可能性があるものとして、以下のものがございます。

  • 料金プラン変更や契約解除時の事務手数料:3,000円(税別)
  • 1年未満の契約解除時の違約金:10,000円(税別)
  • 機器の紛失やお客さまの重大な過失による破損時の修理代等:協議による
  • 機器故障時の返送料:福岡市内までの送料
料金の支払い方法を教えてください。
利用料等はクレジットカードでのみでお支払いいただけます。新規お申込み後、弊社がご案内する専用サイトにてクレジットカードをご登録ください。
いつから料金が発生しますか?
月額利用料は、弊社が機器を発送した日の翌月1日から発生します。初期登録料は初回の月額利用料と合わせてご請求します。
毎月の決済日は決まっていますか?
弊社は毎月10日にクレジットカードの決済処理を行います。お客さまがお持ちの口座からの引き落とし時期については各クレジットカード会社にご確認ください。

▲ページトップに戻る

こねQとで
簡単に、安心の見守り
はじめませんか?

新規お申込みはこちら